漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アップルパイ作ってみた

 
 連休は、遠出も出来ず、家でなんやかんやして過ごしてました。

  片づけものしながら、、

  りんごが、しなびていたので 

   まずは、りんごのホットケーキ

   作り方は、超簡単、リンゴをスライスして、バター砂糖で煮て、

   それを、フライパンに敷き詰めて

   ホットケーキミックスを、流し入れ、弱火で焼きます。


   IMG_0752.jpg こんな感じ


  生地に火が通るまでじっくり、、ちょっと底がこげてしまいましたし

  ひっくり返すのが難しいですが、、

   IMG_0756.jpg そこそこ、美味しかったです\(^o^)/

  次の日は、リンゴジャムを作り、それを種にして

  冷凍のパイ生地を使い、アップルパイに挑戦!イェーイ。。


   IMG_0760.jpg 卵黄のつけかたが、ザツですねー・・・

  オーブンで焼くのめんどくさかったので、、

   トースターでやつてみました。

   IMG_0762_201405072019216c2.jpg

 
   なんとか、いい感じに出来ました\(^o^)/    


   
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2014/05/07 20:36 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(5)
リンゴのホットケーキですが、ひっくり返すのは簡単ですよ。
ケーキ生地がある程度焼けたら、上からお皿をかぶせてひっくり返し、フライパンにバターを入れてもう一度滑らすようにして入れて焼けば生地にもバターの風味がしみ込んだおいしいケーキになります。リンゴもある程度焦げた方がお砂糖がカラメル化して美味しくなります。
[ 2014/05/08 09:34 ] [ 編集 ]
こんにちは(*´∇`*)

リンゴで色々作られたのですね。

上手の作られていますね。美味しそうです。

最近私はジャム作りにはまっています。
ジャムが無くなったら作っていますよ。

人ゴミは疲れますからね(´ヘ`;) 
[ 2014/05/08 15:41 ] [ 編集 ]
美味しそう
色んなリンゴ美味しそうですね♪
おやつにもってこいですね。
お腹すいてきましたよ。
[ 2014/05/08 16:06 ] [ 編集 ]
食べたい♪
今晩は☆
美味しそう!
りんごのホットケーキを食べてみたくなりました。
いつかやってみようかなです。
[ 2014/05/09 19:49 ] [ 編集 ]
お返事でーす

 翠蓮 さん

  ありがとうございます。
  今度そのようにして、やってみますね。
  リンゴ、、少し焦げたぐらいが、美味しいですものね。

 batabatamama さん

  ママさんのお料理には、いつも感心しています。
  ジャム、いいですよね。
  私も、イチゴ、りんごと作りました。
  しばらくすると、梅の季節ですね。
  楽しみです。

 きらく ちゃーん
  
  お仕事お疲れ様~
  いつもありがとう\(^o^)/

 aki さん
  
  いつもありがとうございます。
  あっという間に簡単に出来ますから
  作ってみて下さいね。
  お孫さん達もご一緒に。。
  
 
  

[ 2014/05/10 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


