漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漁業体験学習無事終了!

 天気も回復し、海もべたなぎという絶好の
 
 コンディションの中

 有喜中学校二年生の生徒諸君は、まき網漁を

 経験する事となった。

 田崎水産と森水産の船八隻に分乗し

 早朝七時に有喜港を出て

 投網して(なんと、小さいイワシに混じってさわらが獲れた)

 運搬船に積み込む作業を見学し

 約、二時間で帰港。

 IMG_1534.jpg


 その後、ロープの結び方教室や

 魚のさばき方の手ほどきを受け

 実際、自分達で獲ってきた魚をこしらえたり~

 貴重な体験ができたようです。

IMG_1536.jpg    IMG_1558.jpg

           IMG_1562.jpg



IMG_1565.jpg


IMG_1567.jpg      IMG_1569.jpg


 お昼は、父兄のお手製の潮汁やてんぷらやおにぎりに

 豪勢な(南串山の井上組合長さんや竹下氏のご好意の

 差し入れのぶりと鯛)のお刺身付き!

 みなさん、早朝よりお疲れさまでした。

 NBCテレビ、NHK、諫早のさんさんテレビの

 取材クルーも、ご苦労様でした!

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2007/10/26 21:32 ] | TB(0) | CM(6)
お疲れ様でした
写真よく撮れてますね~。
子供たちの感想はどんなだったでしょうか?
ブリと鯛のお刺身も魅力的だわぁv-425
[ 2007/10/26 21:40 ] [ 編集 ]
ご苦労様でした
いいな~豪華なお昼御飯!
自分達で獲ったお魚はまた格別な
美味しさだったでしょうね~。

美味しかもんね~長崎のお魚!
実家に帰って食べるお刺身は
こっちで食べるよりうまかよ。

今だに魚をさばけない主婦たい☆
[ 2007/10/26 21:59 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
生徒さん達、貴重な経験でしたでしょうね。
きっと、今日の事は、大人になってもずっといい思い出になるでしょうねv-238
[ 2007/10/26 22:14 ] [ 編集 ]
ええことですね!
中学生のみなさん、本当に貴重な経験をされたと思います!
私もやってみたいんですよね!
ロープの結び方も、魚のさばき方も、
正式に教えてもらいたいなぁ~って、
ずっと思ってるんですよ!!
いいなぁ~羨ましいです!!
[ 2007/10/27 01:00 ] [ 編集 ]
有難うございます!
e-466e-220
v-2STマコト さーんe-247こゆ母さーん  e-435なつみかんさーん e-306 おつじぱんださーん  e-485せん (*^_^*) さーん

いつも、有難うございます!
本当に、励みになっております!

せんさんへ
 申し訳ありません。
 今回は、バトン さらっ~っと
 受け流さして頂こうかと思ってます。
 ごめんなさいね。
[ 2007/10/27 22:40 ] [ 編集 ]
こんな体験、私もしてみたいです。
中学生が羨ましい。貴重な体験ですね。
でもこれが生業となると楽しいー、なんてばかり言ってられないのでしょうね。
[ 2007/10/28 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


