漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

う~ん ・ ・ ・微妙な

 ここ、2~3日は、カタクチイワシを煮干しに加工しても

 値段がめちゃくちゃ安く、質も良くないし

 型も大きくなってきてるので

 獲ったイワシは、すべて 餌用( 養殖の )です。

 なんか、もったいないなぁ!

 食べたら脂がのってて美味しいのに・・・

 カタクチイワシの刺身は、鮮度がいいと

 とにかく、おいしくって最高!!なんです。

 で、他にも

 めざしやてんぷら、フライ、煮付け、昆布巻き

 などなど エトセトラーー。

 そうそう、エタリの塩辛にもってこいのサイズ

 ですがねぇ~

 まだ、今期うちでは、漬け込んでないなぁ~。

 そろそろ、漬けたいのだけど

 暇がないの!

 今夜と明日は、しけの為、船は休みます。

 

 

 
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/01/11 19:44 ] | TB(0) | CM(3)
こんばんは!
せっかく獲れたイワシが餌になるなんて残念だね。
皆さんのご苦労して獲って来られるだろうに。
あみ・もとさんのイワシの食べ方読んでたら
食べたくなった!
でもなかなかうちの近くでは新鮮なイワシないしね。
食べれるあみ・もとさん羨ましい~たい。

[ 2008/01/11 22:49 ] [ 編集 ]
益々難しい
些細な違いで飼料になっちゃうの?
ほんとにもたいないね~。
カルシウムの宝庫なのに。
新鮮だとお刺身にもなるんですか?
食べてみたいなぁ。
応援してます。
[ 2008/01/13 00:26 ] [ 編集 ]
難しいものですね。
需要と供給のバランスってやつは。
自然を相手に営みを行なう困難さ、
よくわかりました。
何とかならないものですかねぇ。
美味しそうなのに…。
[ 2008/01/15 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


