漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤南天


    
20080116215544


  お正月に縁起花で生けられる、なんてんは

  難を転じる庭木ですってー。

  お赤飯の上に南天を飾るのもそういう意が

  込められているのでしょう。

  赤南天、白南天、黄南天、はたまた青(これは見たことないかも~)南天

  があって、実は

  咳止めの効用があるそうですよ。

  田舎では、庭に植えてあるお宅も多く

  うちでも、私の実家にも
 
  なんてんが栄えています。

  難を転じてもらわなきゃ!

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/01/16 21:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
なるほど
難を転じる南天ね~。
うちにも小さいのだけどありますよ。
あみ・もとさんも難を福に転じて
いいイワシが獲れるといいですね。
応援してますよ~。
[ 2008/01/16 23:03 ] [ 編集 ]
見たことないです!
南天の語源は知ってましたけど、
黄色いのとか、青いのがあるのは知らなかったです。
うちにも、赤いのが植わってますよ!(^O^)/
ところで、私わかります?お○○ぱ○だでございます。
復活しました。よかったら来て下さい!
[ 2008/01/17 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


