漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よもぎ餅

 お姑さんが、 蓬(よもぎ)餅 をついてくれました。

 草餅、ここらでは、ふつ餅、節句餅、とも言いますが。

 よもぎを摘みに行き、あんこを練っての

 完全、自家製の御餅、今年は

 黒餡の他に、白餡も作ってくれましたよ。

 春休み中の孫達が召集され、餅丸めのお手伝い。

 そして、お昼は、湯とり餅をして食べてました。

 大根おろしと鰹節を絡めて食べて最高にうまいですよね。

 で、、写真撮るの、しっかり、すっかり、忘れてました!

 あっ、よもぎって子供の頃怪我した時とかにもんで

 つけたり、鼻血が出た時も詰めたりしてた記憶あり。

 今回、その摘んできてた よもぎ を少し貰って

 天ぷらにして食べたら、美味しかった!

 春の香りがして~。 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/04/02 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(4)
いいね、お姑さんまだお元気で。
ヨモギはまさに春の香り!
桜の写真も素晴らしい!
あももとさんのブログは春満載!
応援もチカラをこめて!
[ 2008/04/03 00:36 ] [ 編集 ]
うわ~~美味しそうでですね~
カモマイル 改め蚊取犬です(__)
湯とり餅かなり食べちゃったでしょ~~
やばい食べ物です。。。

我が家では今日は娘に誘われ
「イチゴ大福」
を作ります。
完全自家製にはなりませんが
私も久しぶりでウキウキv-257

一緒に作ってくれるお姑さんが近くにいるといいな~~(こんな時は・・・)

[ 2008/04/03 10:51 ] [ 編集 ]
お返事でーす!
マコトさーん
 ほんと、お姑さんが達者にしてくれて
 るから、助かっています。
 煮物や、およごしや、かまぼこなどのお料理も美味しく作ってくれるのですよ。
 甘えて、貰って食べてます、アハハ、、
 いつも、応援有難うございまーす!

蚊取犬さーん
 いらっしやいませ。
 名前が変わったのですね!
 いちご大福上手くできたでしょうかe-3
 お姑さんは、近くに、、というより同居
 してるんですよ~。

 
 
[ 2008/04/03 23:55 ] [ 編集 ]
蓬もち大好きです(≧▽≦)
つきたての蓬もちがとくに好き!
蓬の香りがしていいですよね♪

私は餡があまり好きではないので、
餡だけ少し取り出して食べるという
とってもお行儀の悪いそして汚い
食べ方をします。
でも蓬もちは大好きです←しつこいですねe-330
食べたいな~~。
[ 2008/04/04 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


