漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨夜の水揚げは・・・

  
 やはり、こんな、大きな、カタクチイワシ(片口イワシ)でした。

 ここらの呼び名は、ウーダレ、エタイ、エタリ等。
  
 鮮度がよく、 お刺身に最高!

 開いて、フライや天ぷらに最高!

 めざし、や みりん干しでもおいしいのに

 獲れたイワシの殆どが養殖魚の餌用になります。

         【 得意の携帯からパチリ画像】      
                 
  080428_タレ


 
 今日のは、餌用でも、そこそこの値がしたので

 なんとか、赤字にならずに済みそうです。

 ほっ~、良かった!

 今夜も、まき網漁に出ています。


 みなさーん、いつも、気にかけて頂き有難う
 ございます!
 応援、コメントとても、励みになっています。
 さぁ、今日も、ランキンの応援ぽちっと宜しく
 お願いしまーす。
   
banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/04/28 23:26 ] | TB(0) | CM(5)
あみもとさんも一緒に漁に出てるんですか?
そうだとしたらすご~い☆
船酔いってしませんか?
って・・・今さらするわけね~か(笑
してたら漁師の嫁にはなれぬですよね。
お疲れ様です。
気をつけて。
[ 2008/04/29 00:29 ] [ 編集 ]
大漁
あみ・もとさん、おはようございます

先に清き1票を投票してきました(*^^)v
そかぁ~養魚場の餌になるんですね~
大漁で良かったですね
[ 2008/04/29 06:56 ] [ 編集 ]
 おはようございます。
一時期イワシが、獲れなかったと思いますが、獲れるようになって良かったですね。応援ポチッ!
飲みたくなりました。
[ 2008/04/29 08:44 ] [ 編集 ]
ホント大漁ですねっ(^^♪
いわしって色んな料理OKですもんね! なかでも、さしみは最高においしぃ~し 
でも、食べたことないけど…

以前防波堤から釣りをしたんですが…
その時に“いわし”に良く似た魚がたくさんいましたが…
いわしじゃなくって、なんだったかなぁ~???

あみもとさんこれだけで分かりますか?教えて~
[ 2008/04/29 11:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。

みりん干しも手間がかかりますから、あまり作らないんでしょうか。
千葉の実家に帰っても、昔ほど見かけなくなりました。
それとも、みんな食べなくなっちゃったのかなぁ。

子供の頃、九十九里の祖父の家の近くに広い干し場があって、家族総出で加工している風景を見たものですが。
焼きあがったのを、よくオヤツに食べてました。
おかげで、今でも骨は丈夫です。

千葉のほうでは冷水で血抜きをして、酢で洗ってゴマ漬けにしますよ。
ゴマ、ゆず、唐辛子なんかと合わせて。
これがまた、最近は高値になってしまいました。
作る人(業者)が減ったんですかね。
ぜいたく品の部類になりつつあるようです。

カタクチも美味しいのに、餌用だけじゃもったいないと思ってしまうのは、食べ慣れてたせいでしょうか。

安全と大漁をお祈りします。
[ 2008/04/29 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


