漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

獲れたイワシをさばいたら~。

           タレ開き


  朝、荷揚げの途中の水揚げしたぱかりのイワシ(タレ)を

  開いて、今夜のおかずにします。

  もちろん、手開きです。

  半分は、みりん干し用につけ込んで

  あとは、ささっと塩をふり、てんぷらかフライにしようっと。

           

  漁模様は、引き続き、餌用です。

  前の晩よりは、数は、多かったようです。

  それと、私が船に乗って行くと思われている方がいらっしゃるようですが

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  すみません、、

  ご期待に反して (笑)

  わたくし、

  船には、乗っていかないのです。

  女人禁制のようです。(多分、、)



  もし、仮に乗ったとしても、酔いまくり何の役にも立たず
  足手まといでしょう。
  その、私に今日も、応援クリックどうか、
  ヨロシクお願い致しまーす。
   

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/04/29 12:03 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(12)
あらまっ!
乗っていってないのですね。
そしたら旦那様の帰りが心配ですね~
もう慣れたでしょうけど・・・

イワシさすがにきれいにさばけてますね~
私がさばくとグチャグチャです。きっと。
おいしそうです~♪
[ 2008/04/29 12:17 ] [ 編集 ]
捕れたてのイワシ美味しそう....
こちらは海に遠いので新鮮な魚はなかなか食べれません。うらやましいです。
[ 2008/04/29 14:00 ] [ 編集 ]
船は女子禁制ですか~。チョットさみしいような…
でも、あがった魚は奥様達が世話するんでしょう。。。
違うのかなぁ~???

手開きかぁ~ それなら私も出来る(フランチェン風…)よっ!

包丁使って下ろせない人には丁度イイですね(^^♪
…私 下ろせますよ~ アジだけはおろせま~すネッ
[ 2008/04/29 14:08 ] [ 編集 ]
おいしそうっ
獲れたてでほんとピカピカですね☆
おいしそう♪
獲れたてが食卓にのぼるなんて、最高の贅沢ですよね~。
しかも、手開きってこんな綺麗に開けるんですね!
私がやると・・・ボロボロになってお魚さんが可哀想です(笑)
[ 2008/04/29 14:54 ] [ 編集 ]
とっても美味しそう♪
こんにちは!
いつでしたか、三重県の海辺の近くに嫁ぎました
友人から干物を戴きました。
お店で買いますお味と、まったく違い、素晴らしく
美味しかった記憶があります。

このイワシは、きっととても美味しいんでしょうね!
うらやましいです♪
ポチ!っと♪
[ 2008/04/29 15:20 ] [ 編集 ]
以前は・・・
この前はどうもありがとうございました。

また、コメントを残しに来てください。
[ 2008/04/29 18:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/29 23:55 ] [ 編集 ]
美味しそう~!
とっても透明感があって、新鮮さがよくわかります!
ホンマに美味しそうですね!!
船とか、御神輿とか、相撲の土俵とか・・・
女人禁制のものって、けっこうありますよね!
寂しいっちゃあ寂しいですが・・・
それに逆らって、事故でもあったら大変ですからね!
仕方が無いってところでしょうね・・・ww

ところで・・・ちょっと質問です。
前に仰ってた、『エタリの塩辛』って、
もう商品としては、取り扱われていらっしゃらないのですか?
それとも、今は、時期的に無いのでしょうか?
一度、食べてみたいと思ってるのですが・・・無理ですかねぇ。
[ 2008/04/30 00:44 ] [ 編集 ]
とりあえず・・
お早うございます~m(__)m

日付けが変わりましたので、とりあえず
ポチ!っと♪
[ 2008/04/30 04:46 ] [ 編集 ]
旨そう~
片口(広島では小イワシ)刺身名物になってます 美味しいよね
こっちでは2艘漕ぎで獲ってますよ
[ 2008/04/30 08:58 ] [ 編集 ]
あら、一緒に漁に行かれるわけではないんですね♪
うちの母は父と一緒に船に乗っているので
てっきり一緒に行っていらっしゃるのかと思っていました(・∀・)
とれたての魚って美味しいですよね~(*´ェ`*)ポッ
実家で新鮮な魚ばかり食べていたせいで
スーパーで魚は買う気がしません・・・(A´・ω・)フキフキ
[ 2008/04/30 12:04 ] [ 編集 ]
手開き
あみ・もとさん、こんばんは

手開き、とっても綺麗ですね~
私も以前、魚を扱っていた時
したことがあったけど、あみ・もとさんみたいに
上手くできなかったです

ポチッ、済ませてきましたよ(*^^)v
[ 2008/04/30 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


