漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みりん干しと、お刺身

 昨日捌いたイワシを醤油、砂糖、みりん、(酒でもオッケー)に

 暫く、つけこんで、ざるにあげました。

       みりん干し



 これを、天日干しすれば、美味しいみりん干しの出来上がり!

 天気が心配な時や、仕事で家に居ない場合は

 冷蔵庫にこのまま入れて、軽く乾燥させます。

 これでも、結構美味しくできますよ。

 で必殺技ですが、こそっとお教え致します。ネ。

 これってあぶって焼いたら最高に美味いのですが

 それも、せからしか(面倒くさい)時には、

 レンジでチン!

 楽、チンでーーす!

 でお次は、お刺身、、、

 朝朝日が昇る頃に漁を終えて帰ってくる主人のいわば夕食

  お刺身


 今朝は、タレ(片口イワシ)と、甲いかのお刺身でした。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/04/30 23:30 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(10)
みりん干し大好きです。
今度あみもとさんに注文しょうかな。
必殺技ご披露勉強になりました。
     ポチ
[ 2008/04/30 18:28 ] [ 編集 ]
初めまして、詩織といいます。
数ヶ月前に、あみもとの嫁さんのブログを
しり、コソッと、度々遊びに来ておりました。
今日は思い切ってコメントを書きますね。
私も、網元さんと、同じく自営の嫁です。
海が職場なんですね。
みりん干し、旦那が大好きでよく買った
食べてます。
長崎には1度だけ行った事があります。
【修学旅行で】
私が行った時はちょうど、グラバー邸の
修復をしてて、グラバー邸の中に入れなかったのを
覚えてます。
また、遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2008/05/01 00:09 ] [ 編集 ]
こんばんは

私、少し甘めのみりん干しが大好きなんですよ。
炙るといい匂いがするんですよね。
ゴマの香りもいいんですよ。
子供の頃から大好きでした。

レンジでチンは知りませんでした。
気長に焼きあがるのを待ってるのも楽しみでしたから。

最近、食べてないなぁ。
[ 2008/05/01 00:50 ] [ 編集 ]
ミリン干し旨そう~~~
ご主人朝帰ってくるのよ~くわかります
仕事終わって朝から飲むビールは最高ですね
[ 2008/05/01 08:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!
あみ、もと様のブログは、わたくしの知らない世界
ばかりでございます。

イワシの干物は大好きで、良く買いますが
このように自宅で作りましたことはありません。

また、色々お話聞かせてくださいませ。
とても楽しみでございます。。。

本日もポチ!♪
[ 2008/05/01 10:50 ] [ 編集 ]
みりん干しイイですね~ゴックン(よだれが…)
スーパーでしか買った事ないのでうらやましいで~す。
自分で作るの憧れちゃいま~す(^^♪

後、さしみイイですね~
漁師ならではの新鮮メニューで~~~~~すネッ^^;
[ 2008/05/01 11:11 ] [ 編集 ]
好き☆
みりん干し大好きですっ!!
子供のときから大好きで、ご飯なくても
みりん干しだけずっと食べてる時期がありました・・・

で、怒られました(笑)
魚だって、すっごい栄養あるのにっ
[ 2008/05/01 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
みりんはいろんなところに使えますね。
カルシウムです。
夏バテに注意です。
[ 2008/05/01 21:57 ] [ 編集 ]
みりん漬けってこうやってするんですか!!
なるへそ~メモメモ
必殺技 へぇ~~メモメモ・・・

また私のレシピブックが厚くなってしまいます。
美味しい写真でおなかが鳴ってしまいました・・・

[ 2008/05/02 15:11 ] [ 編集 ]
お返事でーす。
まーちゃんさーん
 今のところ、まだ、みりん干し商品化してないんで
 売り物じゃなく、自家で食べたり、おすそ分け
 したりするだけなんですよ。
 将来的には、干物や鮮魚も扱うように頑張りたい
 ので、その時には、是非お得意様になって
 下さいませね。

詩織さーん
 ようこそ、いらっしゃいませ!
 同じ自営業という事で親近感沸いてます。
 これから、コソッとでなくおおっぴらに(笑)
 ジャンジャンお越し下さい!
 いつでも、待っていますね。
 有難うございます。

しまねこさーん
 そうですね。
 仰る通り、じっくり、焦げ目がいい具合に付い
 たほうが芳ばしくておいしいですね。
 ちと、甘い方が私も好みで~す。
 いつも、ありがとうございます。

りょうしさーん
 あはは、、同業者さんだから
 よく、わかってらっしゃるんですね。 
 うちの、朝から焼酎ですよ。
 昼間に寝る為に飲む!と本人曰くですよ。
 そこも、一緒ですか?

みゆきさーん
 こちらこそ、楽しみにして頂いて嬉しいです。
 知らない世界ですか、、
 うちらでは、当たり前のことでも、ところ変われば
 じゃないですが職が違えば、へぇ~って感心したり 
 しますからね。
 応援が励みになっています。
 いつも、ありがとうございます。

kasumiさーん
 新鮮だけが取柄ですからね。
 シンプル、イズ、ベストが美味しいです。
 で、漁に出たら、朝から刺身なんですよ。
 魚好きの人が聞けば羨ましがります。
 いつも、ありがとうございます。
 もし、URLあれば、教えていただけたら
 と思います。

ゆぅさーん
 おっ、大好きですか。
 良かった!
 つい、オヤツ代わりにムシャムシャ食べてたら
 喉渇いたりするからね。
 やっぱ、ごはんの友にした方がいいわ。
 いつも、ありがとう。

janさーん
 ようこそ、いらっしゃいませ。
 ほんと、カルシウムいっぱいでしかも、美味しい
 となれば、みなさーん
 もっと、小魚を食べましょう!です。
 また、遊びに来て下さいね。

蚊取犬さーん
 自家製だと、添加物なしで安心して食べれるから
 安心~美味しい~安全ですからね。
 本業の煮干しもこうして作っているんですよ。
 無添加減塩だから、人気があり、
 喜んで食べて頂いてありがたい事です。
 
 
 
 
 
[ 2008/05/02 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


