漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さんまやらカニやら

 今、船が出ていないので、、

 おばあちゃんズが、「からなかぁ~、、、」って言うので

 おとといには、秋刀魚(豊漁らしいから安いかって、そうでもなかった)の塩焼き

 新物で、しゃきっとして光ってて、とっても美味しかったです。


       かにさん

 昨日は、主人が小長井漁協直売店に行ったからって

 これまた、大ばぁ~の大好物 かに ちゃんを

 買って キタぁー ー ー!

 なんて、ばぁちゃん孝行なんざましょ!

 猛暑の後、お盆すぎたら天気も悪く、一気に秋の気配の諌早ですが

 実家のサルビアも盛りを過ぎつつあります。

   サルビア

  さぁ~、長かった夏休みもあと、わずか。

  姪っ子や甥っ子も、宿題やら、自由研究やらスケッチやら

  忙しそう!

  
  
 やれやれ、いつも、読んでくださってありがとうございます。
 お帰りには、どうか、応援のクリックをお忘れなく、、、でございます。

      
    banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/08/29 21:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)
新鮮な魚介類が身近にあって
羨ましいです。
うちの住職が名義をもっているお寺が(檀家さんが管理されているそうです)
五島列島にあるみたいで、いつか行ってみたいんですよね。
[ 2008/08/29 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今夜我が家も新秋刀魚でした。脂がのってて美味しい
秋刀魚でした。
おお!かにですか。ばぁちゃん孝行・・ちょっぴり妬けますね。ドンマイ!うふふ。
夏休みもこちら新学期始まってます。
サルビア真っ赤な色でがんばってますね。
でももうすぐ秋ですね。花言葉=燃える思い
花の期間が長く真夏の健康的な花のイメージですね。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/30 00:08 ] [ 編集 ]
こちらへ伺いますと・・
あみ・もと様のページに伺いますと、なぜかその日は
お魚が夕飯のメニューになります。
でも、長崎ほど新鮮なお魚が手に入りませんので
きっとお味は、とても違うお品だと思います。
ポチ!
[ 2008/08/30 07:49 ] [ 編集 ]
おはよ~♪あみ・もとさん!
そちらの雨の被害は大丈夫ですか?!

秋刀魚がおいしい季節になってきましたね~
そろそろうちも秋刀魚を食べてみようかな~♪
カニ・・・知らないカニ。
何カニ?!
[ 2008/08/30 08:06 ] [ 編集 ]
秋刀魚…。
美味しいですよね。
最近、旦那は魚好きに…。

カニもおいしそう。
[ 2008/08/30 08:45 ] [ 編集 ]
今年の秋刀魚は高いって聞きますが、どうでしょう?先日、「今日はサンマ」って決めて、買い物に行ったら「天候により入荷なし」だって余計に食べたくなっちゃうよ
[ 2008/08/30 10:57 ] [ 編集 ]
あみ・もとさん。こんにちは!
取りたてピチピチがいつも食べられるなんて最高ですね~。
最近魚が高いようですけど、それだけじゃなくって少なくなった気もします。
これって、うちのほうだけなんかな~。

これは渡り蟹ですか。
どうやって食べられるのですか?
これから魚の美味しい食べ方も、色々教えてくださいね!







[ 2008/08/30 12:46 ] [ 編集 ]
ワタリガニ?
そちらの海産物は美味しいのでしょうなぁ、ゴクッ!
ここでは美味しいものは高くて手が出ません。
冷凍物ばっかりですよー。
カニなんてお正月ぐらいかなぁ。
あみもとちゃん、すごいアクセス数ね。
この人気者!
[ 2008/08/30 14:07 ] [ 編集 ]
魚介類が新鮮なものばかりで美味しいでしょうね。
ここら辺のスーパーで売っているものはあみ・もとさん達は食べれないでしょうね。

サルビアまだまだ綺麗に咲いていますね。
[ 2008/08/30 21:07 ] [ 編集 ]
お返事でーす
紅緒さーん
 すごいね、五島にお寺さんが、、、
 海がきれいで、いいとこでしょうから
 ぜひ、きてみんしゃい!
 その時は、私をお供に、、違うか!

misaさーん
 あはは、
 さんま食卓に上がる頻度が多く
 なる季節ですからね。
 美味しいし、身の離れもいいし、
 なんといっても、旬の物は、美味いデス。

みゆきさーん
 ゲラゲラ、、
 魚をおおいに食べましょう!
 肉より魚は、飽きないとみんな
 言いますよ。
 私も同感です。

あーちゃんさーん
 これは、ワタリガニ、たいらガ二、竹崎ガニ
 などと、呼ばれています。
 私は、このカニが一番好き。
 個人的には、タラバ、ズワイ、毛ガニよりも
 美味しいと思います。
 食べ慣れているからかも~

きらくさーん
 おおっと、旦那さん魚好きに、、
 いい傾向ですこと。
 これからも、どんどんお魚料理
 食べさせてくださいませ。

空豆さーん
 さんま、安い時は、一匹50円とかだけど
 この前のは、138円。
 無性に食べたかったから、買っちゃった!
 価値アリの美味しさで、満足でしたよ。

ちろままさーん
 当たり!そう、ワタリです。
 塩茹でして、食べますよぉ~
 しかし、男蟹だったので、、、、
 メスの方が美味しいですからね。

マコトさーん
 そう、ワタリでーす。
 海が近くだもの、美味しくない訳ない!
 
 そうなのよ。
 有難い事に、この頃アクセス数が増えてます。
 なんでかなぁ~??

aki@愛知さーん
 豪雨被害がひどかったですね。
 大丈夫ですか?
 
 おかげ様で、魚関係は、鮮度の良い物を
 食べれます。
 だから、生臭くなく、美味しいです。
 
 

 
 
 
 


 
 
[ 2008/08/31 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


