漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘いのと、酸っぱいの。

 最近、控えていた甘い物系

 しかし、敬老の日に、義弟夫婦からいただいていた、

 ミスド


 ミスドの期間限定のショコラシューを、貰って食べました。

snap_amimoto_200892232017.jpg
 コレステロール値と、血糖が高めの主人の為(自分の為にでもあるのですが)

 野菜料理のレパートリーを増やそうと奮闘中

 で、これ、私はスライスして味噌汁や吸い物に入れたり

 ポン酢かけたりで好きな

 みょうが  (茗荷、冥加)

 主人には、梅酢に漬けて食べさせています。

みょうが

 天ぷらもうまいんですけどね~。

 医食同源、、、 

 その土地土地でとれた旬の物を美味しく食べたいものです。
 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/09/17 00:18 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(14)
こんばんは!
ミスタードーナッツのドーナッツはカスタードクリームのドーナッツが一番スキです。
冥加のお料理方法はたくさんありますね。お味噌汁も好きだし味噌炒めも・・ご主人の健康考えて酢とは良い奥様してますね。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/09/17 02:12 ] [ 編集 ]
好きです
あみ・もとさん、おはようございます

みょうが、私もよく使います
ひと味違うよねぇ~

梅酢漬け、色のきれいかね(*^^)v

ポチッしたよ
[ 2008/09/17 06:33 ] [ 編集 ]
あみもとさん おはようございます
ミスドーのポンテ抹茶がすきです

台風、大丈夫ですか
気をつけてください

我家のパパさんも食事には制限あります
あみもとさん、忙しいのにえらいね~
[ 2008/09/17 08:06 ] [ 編集 ]
きれいに
みょうがに色ついて
美味しそうですね。
いつもスーパーで見るのですが
どんな料理がおいしいかわからず
いつも見てるだけでした。
よかったら みようがの梅酢つけの
作り方を教えてください。
[ 2008/09/17 08:12 ] [ 編集 ]
おはようございます!
わたくしも、みょうが大好きでございます。
生のまゝを千切りにしてお醤油をかけて
温かいご飯の上に乗せていただきます~♪
ポチ!
[ 2008/09/17 10:24 ] [ 編集 ]
ドンより曇り空
期間限定には目がないよ~ うぅ~
梅ほしを思わず唾液が↑なりました
みょうがの梅酢漬け 美味しそうですね~

腹囲は85cm↑では?メタボリックにご注意を(笑)
[ 2008/09/17 15:55 ] [ 編集 ]
ミョウガ
あ~ミョウガ!
私も梅酢に漬けています。

今夜、寿司ご飯にマグロ乗っけていただきました。
もぉ~ダーーーい好きです!

天ぷらいいですね~☆
オナカスキマシタ・・・
[ 2008/09/17 22:21 ] [ 編集 ]
お疲れさま!
ミョウガ美味しいですね!
主人が採ってきてくれると思いますが、今回は雨が余りないので出てないかも知れません。早く出るのと遅く出るミョウガありますね。
私はお味噌汁に浮かして食べるのが好きです。
以前は甘酢に漬けてすし飯を握り乗っけて食べていましたよ。
勝手にリンク貼らせてもらいました≦(._.)≧ ペコ
[ 2008/09/17 22:55 ] [ 編集 ]
ミスド夏の間は食べる気がしなくて・・・
そろそろ甘い物食べたくなる時期ですね。
期間限定ならば食べておかないと(笑)

私みょうが苦手なんですよ。
バランスよく食べないとね。
旬の物は味も格別だわ~。

[ 2008/09/17 23:36 ] [ 編集 ]
ミョウガ
子供の頃からミョウガを食べたら物忘れをすると言われて食べたことがありませんでしたが、今年初めて友達からお漬物にしたのを頂いたら美味しくて・・・
しかも迷信だったと判明したので最近は色々な食べ方で食べています。
この物忘れはミョウガのせいではないのよ。
[ 2008/09/18 00:32 ] [ 編集 ]
うちの主人もミョウガはアホになるって食べません。ナベアツじゃあるまいしちゃんと調べて迷信だよって教えてあげたのに
私は大好きですよ天ぷらですか!私もやってみよっ
[ 2008/09/18 10:53 ] [ 編集 ]
おお~~今玉木宏さんがCMしているウワサのシューですね!
私も、買って食べよう♪

我が家の食卓には茗荷は全く上りません。
薬味として使うしか知識がないので、梅酢に付けるなんてGoodアイディア!
お寿司の脇にある、ガリみたいな味かなぁ??
医食同源まさにピッタリの言葉!
[ 2008/09/18 21:35 ] [ 編集 ]
お返事でーす!
misaさーん
 どうも~
 あらま、みょうがを味噌炒めに、、、
 作ってみたいけれど、そんなに沢山の
 みょうがが手に入るかが、、
 
さちさーん
 なんでか、女性軍は、好きなのに
 男性軍は、あんまし~で敬遠されるん
 ですよ。
 酢の物に入れても美味しいよね、

ルルキーさーん
 台風は、長崎は、今のとこ大丈夫ですよ。
 明日なんか、晴れの天気予報でしたし、、
 食事制限て、食べる方も作る方も
 大変ですものね。
 頑張りましょうネ。

きらくさーん
 今が旬なのか、売ってるよね。
 でもね、注意して買わないと、中が茶色に
 変色してたりするとよ。
 あはは~作り方って、、梅干しの梅酢に
 そのまま、入れるだけ!
 梅干しは、お姑さんの手作りでーーす。

みゆきさーん
 あら、みょうがをきざんで醤油かけ、ごはんに、、
 簡単でおいしそう~
 早速試してみます!
 
恋みかんちゃーん
 そうね、梅干しって見ただけ、聞くだけ
 でも、唾でるよね。
 台風大丈夫?
 みかんの被害が無ければいいですね。

orihimeさーん
見ましたよ~
 とっても、美味しそうでした!
 さっぱりになりますよね。

batabatamamaさーん
 お料理得意だからいいですよね!
 自家製みょうが、新鮮でいいな!
 リンクしていただいて有難うございます。
 ここにも、ペタっと剥がれないように
 貼らせてもらいますから~
 ヨロシクです!

こゆ母さーん
 あれぇ~
 みょうが美味しいのに、、大人の味で、、
 だったら、天ぷらから試してみたら。
 きっと、大丈夫、美味いと思うはず!

マコトさーん
 物忘れするってよく言ってたけど
 迷信ですってね。
 あ、あたしの物忘れも、みょうが
 食べすぎじゃなかったんだぁ~!
 じゃあ、なんで?
 年のせい?

空豆さーん
 そうなんです。
 男性には、人気ない、みょうが、なので
 梅酢につければ食べるのでそうしています。
 天ぷら、美味しいよ~
 
まいちゃまさーん
 なかなか馴染みがないんだね。
 これから、若奥様になる貴女ですから
 いろんな食材でお料理できるように 
 がんばってネ!
 

 
[ 2008/09/18 23:28 ] [ 編集 ]
我が家もミョウガが生えていたんですが
笹にやられて無くなってしまいました。
庭は手入れをしないと正直です。

地産地消で旬の物を食べましょう♪
[ 2008/09/19 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


