漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諌早干拓道路

 諌早湾干拓事業、、何かと議論巻き起こし、

 今もなお、すっきりしていないのですが・・・・。

 用事でここ、主人達が通って写真撮ってきました。

 別名、ギロチン道路

 諌早市高来町と、雲仙市吾妻町を結ぶ全長7kmの道路は

 直線としては、日本一だそうです。


  IMG_2701.jpg      IMG_2706.jpg



  IMG_2708.jpg      IMG_2711.jpg

   

  IMG_2714.jpg      IMG_2715.jpg

 島原半島から、小長井町やお隣佐賀県の鹿島方面へ

 行くなら、だいぶ、時間短縮になるけれど

 なんか、複雑です。

 わざわざ、行く気にもなれず

 いまだに、ここ、通っていない、私です。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/09/20 22:34 ] 花、風景 | TB(0) | CM(11)
諌早湾干拓事業反対
とってもすばらしい景観ですが、我が夫は反対署名まで
運動しておりました。

別名、ギロチン道路と言いますのは、ゲートを
落としますときの、表現でしょうか!?

ポチ!
[ 2008/09/20 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
有明海の堤防道路のニュース有名ですものね。
高速道路を使わない人多いそうですが・・
有明海のムツゴロウもおこってますか?
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/20 23:09 ] [ 編集 ]
こんな道路があるなんて・・・知らなかった!
あみ・もとさんいつも地元の情報ありがとう☆
有明海の‘あげまき貝’食べたかよ。
今も獲れるとかな!?
[ 2008/09/21 01:20 ] [ 編集 ]
ギロチン道路・・・
これはまた、スゴイ名前の道路なんですねぇ。
日本一長いんですか・・・と聞くと、
一度くらい見に行ってみたいもんです。
[ 2008/09/21 01:49 ] [ 編集 ]
あみもとさん おはようございます
きれいですね
同じ日本でも大阪とは景色が全然違うし
別世界ですね
[ 2008/09/21 05:44 ] [ 編集 ]
日付けが替わりましたので♪
日付けが替わりましたので♪
とりあえずポチ!っと、でございます!
[ 2008/09/21 06:59 ] [ 編集 ]
ギロチン道路・・・ですか?
首が飛んじゃいますか(笑

日本一ですか?
通ってみたいような・・・みたくないような・・・
景色はきれいですね。
[ 2008/09/21 17:01 ] [ 編集 ]
晩なりまして~

諫早問題・・・ニュースでみてましたが
「誰のための?」っていつも思ってました。
「ギロチン」まったくその名のとおりですね!
[ 2008/09/21 18:33 ] [ 編集 ]
日本一!!
そうですか、日本一ですか?
この響きに 何より心をうばわれます。

日本一ならすべてOKと言う訳にはいかないんでしょうが・・・
良い眺めですナ・・。 ギロチンはこわいけど。
[ 2008/09/21 19:39 ] [ 編集 ]
諌早干拓道路
反対の声を無視して強引に工事を進め、完成となった道路ですね。
諸問題も発生しているようですね。

見るからに見晴らしが良いほどに、交通量が少ないのは
利便性はほとんどナシでしょうか?

[ 2008/09/21 21:30 ] [ 編集 ]
ここがあの全国的に有名なギロチン道路ですか
グーグルマップで確認しましたがすごい直線です
堤防の左右で海の色が違いますね
堤防締め切りの様子は何度もテレビで放映されました
あの時は漁船団が海上で抗議活動をして大騒ぎでした
もしかしたら、あみもとさんのところも参加されたとか・・・
マスコミ報道は下火になって久しいですが、
漁獲量は回復しましたか?
漁業者にとっては生活がかかった大問題です
写真の青空はきれいですね
[ 2008/09/29 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


