漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二十世紀梨

 暑さ寒さも彼岸まで、、、

 ですが、ここんとこ暑い蒸し暑い、諌早です。

 今日で、のんのこ諌早祭りも、終わりましたし。

 ところで、

 秋の味覚の一つ、そう、二十世紀梨 で~す☆

   IMG_2724.jpg         IMG_2726.jpg


 鳥取のブロガーさん、hanakoさんとこに、注文して

 送って貰いました。

 完熟梨だそうですよ!ずっしり、おも~い!

 まずは、そう、お彼岸!、、ご先祖様にお供えしてから

 食べましょう 

            
 
 明日、お墓参りに行って来ますねー。 banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/09/21 22:25 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(12)
美味しそう!
梨の季節は短いから旬の今たっぷり食べておきたいね。
色んな種類の梨が出回ってるけど二十世紀梨はずっと昔からあって果肉のしっかりした梨で私も好きです。
写真で我慢しときま~す。
[ 2008/09/21 23:59 ] [ 編集 ]
こちらは梨といえば‘幸水’‘豊水’で
二十世紀梨はあまり見かけません(>_<)
立派な美味しそうな梨でご先祖様も
喜ばれますね(^-^)
[ 2008/09/22 00:14 ] [ 編集 ]
美味しそう~
あみ・もとさん、おはようございます

奇麗な梨ですね
美味しそう

今年はどの梨を食べても
甘くて美味しいですね
はずれがなくて、嬉しいです(*^^)v
[ 2008/09/22 05:53 ] [ 編集 ]
あみもとさん おはようございます
梨は大好きな果物です
これから、美味しいものがたくさんでてきますよね~
食べすぎには気をつけんと。。後がこわ~い
[ 2008/09/22 06:19 ] [ 編集 ]
おぉ~~美味しそうな梨(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
[ 2008/09/22 08:45 ] [ 編集 ]
大きい・・・
梨、美味しそうですね!!
うちの旦那も大好き
なんですが、
家ではなかなか食べない。
困ったものです。
[ 2008/09/22 09:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
梨といえばこちらは富士梨です。全国各地で結構採れるんですね。
でも土地により味も違うんでしょうね。
味覚の秋ですものね。ブログのお友達各地にいらっしゃるとその土地の名産贈っていただくのもいいですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/22 09:43 ] [ 編集 ]
鳥取の梨!これは一番うまい♪たぶん。
うちはあまりくだもの食べないんだけど~
梨はみんなで取り合い!
しかも二十世紀だけ。
おいしそう~
売ってるのは小さいのよ~
[ 2008/09/22 10:53 ] [ 編集 ]
お疲れさま~(・ε・)/
鳥取の梨は甘くて美味しいですよね!
13日にバスツァ~で梨狩りに行きましたが、半分しか食べれませんでしたぁ~
甘くて美味しかったです!
[ 2008/09/22 12:21 ] [ 編集 ]
でっかい梨といえば、こっちでは長十郎ってのがあります。水分が多めでおいしいよ墓参り…忘れてたぁありがとう!あみもとさん
[ 2008/09/22 15:51 ] [ 編集 ]
美味しそうな梨。
お供えすると必ず、美味しいところがなくなってる!?
仏様はグルメだから!
[ 2008/09/22 21:40 ] [ 編集 ]
お返事でーす!
みなさーん、コメント有難うございます!

梨は、ほとんどの人が好きな果物のようですね。

むかし、はしかの時は、梨を食べさせたら

ブツブツが早くでてしまい、早く治るとか

聞いたような(定かではありませぬ、、)

利尿作用もあるらしいですね。
[ 2008/09/23 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


