漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文明堂~あわせ最中

 カステラ一番電話は二番~の文明堂さんの、

 あわせ最中、長崎だんだん坂を、

      頂きました。

 長崎は、カステラとか、この最中等を、手土産に貰う事が多いんです。

 あわせ最中 

  あんこと、最中のがわが別々にセットしてあり

      自分で挟んで食べるので
                   
           ぱりぱりっとした食感です。
                  

   こうもりマークの福砂屋の、手作り最中とは、また違うなぁ~

   関係ないけど、、、

   個人的に、いや地元の人も、、カステラは、

   ざらめが入った福砂屋のが好いとぉ~。

   文明堂のカステラは、CMで流れているので

   お土産に贈ると、喜ばれるみたいです
 
 
       banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/10/06 23:59 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
長崎カステラ有名ですがカステラというと福砂屋なんだときいたことがあります。
そして東京からのお客さんがお土産を買ってきてくださいましたよ。
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明堂♪よく聞いたコマーシャルですがここのところ聞きません。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/07 06:28 ] [ 編集 ]
カステラ
ブンブン文明堂~♪
ハニーハニー、カステ~ラ~♪
こんなCMありました。
むかーーーしのCM (^^;)

カステラって長年食べてないです。
あんこと、がわがが別々っていいですね~☆

福砂屋がおいしいのですか。
ザラメ・・美味しいよね~☆たまりましぇ~ん!
[ 2008/10/07 06:47 ] [ 編集 ]
美味しそう
あのパリパリした最中最高!!ですよね

私もカステラは福砂屋が好き…。
[ 2008/10/07 08:15 ] [ 編集 ]
文明堂の工場が近くにあるので、時々、カステラの切れっぱしをもらいます。甘くてちょっとこげてて、おいしいですよ
[ 2008/10/07 11:04 ] [ 編集 ]
カステラ、あたしも大好きです~~♪

あのてっぺんのこげ茶色のとこがまた香ばしくてウマイ!!!

カステラといえば
おっしゃるとおり、文明堂とか長崎堂が有名ですね~

全部ぽちぽち~~っ
[ 2008/10/07 13:57 ] [ 編集 ]
文明堂も最中あるんだ
恋みかんもカステラは福砂屋★
美味しいかよね~
牛乳と一緒に食べると ぐ~
[ 2008/10/07 21:37 ] [ 編集 ]
修学旅行で長崎に行ったときに、お土産で
文明堂のカステラ買いましたよ~
すごい有名ですよね☆
[ 2008/10/07 22:43 ] [ 編集 ]
お返事でーす!
misaさーん
 結構、私のまわりには、福砂屋派多いです。
 好みは、いろいろですからね。
 たまに食べると美味しいです。

orihimeさーん
 そう、カステラたまに食べたら
 美味しいです。
 ざらめのある福砂屋がいいな。

きらくさーん
 でしょ!
 地元の人って、福砂屋が好きだよね。
 でね、多良見にある工場まで良く買いに
 行き、お土産にあげていましたよ。

空豆さーん
 あら、近くに工場がある??
 長崎しかないって思ってたわ。
 全国展開してるんだね!

まるこさーん
 ぽちっと、たくさん有難うございます!
 応援、コメントくださって嬉しいです。
 長崎のカステラ、最高~!です。

恋みかんちゃーん
 そうそう、おばぁちゃん世代に、ミルクに
 浸して食べる人もいますからね。
 あうんでしょうね。
 で、、毒蛇にかまれた人は、大丈夫だったの?

ゆぅさーん
 修学旅行長崎は、多いですからね。
 ハウステンボスと雲仙に来たのかな?
 お土産のリクエストにカステラも入ってる
 ようだし。。

 
[ 2008/10/07 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


