漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロ、貰いました~



  夕方、つり好きな乗組員さんが、たくさん釣れたからと

  ク ロ (メジナ、釣りの人は、グレっていうそうですね。)

  を、持ってきてくれました。


        まだ、生きとったとよ~。。


      IMG_2859.jpg

  魚を貰えば、おかずに悩まずにすむし

  家計も、大助かりです。

  新しいうちに、うろこを取って、腹をだして

  おきました。
 
  クロは、磯臭さがあるので、そのままお刺身よりも、

  皮を炙って、タタキ風にが、美味しいかも~。

  もちろん、お煮つけ も 良かねぇ~!

  そういうわけで、、

  明日の晩御飯、、、決定~banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/10/11 22:03 ] | TB(0) | CM(11)
(*'▽'*)わぁ♪ー羨ましいな!
魚大好き人間にはたまりませんね!
黒鯛の事ですか?
昔似た魚で丹後でひこやと呼んでいた魚に似ていますが!
焼いてその後炊き込みみたいに魚を乗せてご飯焚き
骨を取り除きひこや飯にしていたのですが!
少し磯くさい感じでしたが!
良いな~新鮮で(⌒-⌒)
[ 2008/10/11 23:15 ] [ 編集 ]
あたし、パッと見て、魚の名前わからんのよね。
イヤ、ジ~ッと見てもわからんの( ̄_ ̄|||)
なので、もしかしたら普通の家よりも購入率が少ないかも。
刺身は結構買うんだけど。
実はね、処理も苦手。
丸ごとの魚をさばくのは旦那の仕事なのよ。
ど~も、目の付いてるものが怖いのよ。
主婦としてこれではいかん?
[ 2008/10/12 00:53 ] [ 編集 ]
こっちではグレって言います。実は私ぃ…魚が捌けないのぉ…中を掃除するのも、何枚かに下ろすのもダメ…だから、ついスーパーで調理済みってのを買う…。新鮮なお魚っておいしいですよね!自分でできたらもっといいのに…
[ 2008/10/12 06:33 ] [ 編集 ]
おおっ!!
クロちゃんですね♪
新鮮な魚が食べれる事って
長崎人で良かった~!!と思いますね。
北海道に行った時、海の物を食べましたが
一緒に行った友人も長崎の海の物の方がおいしい!
って同じ事考えていました。

私もクロちゃんを釣ってみたい・・・。
[ 2008/10/12 07:31 ] [ 編集 ]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
[ 2008/10/12 07:41 ] [ 編集 ]
クロって?
我が家の猫にクロって猫がいます。
猫を貰われたのかしら?って思ってしまいました。
ご免なさい。

クロって言う魚なんですね。
いつも新鮮な魚を食べてらっしゃって羨ましい!
さばくのは慣れていてお上手でしょうね。
[ 2008/10/12 09:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
クロっていうんですね。食べたことないです。
デモいただくのはなんでもうれしいですね。特に主婦としてはおかずになるものが特にね。
ラッキーって感じです。煮付けが私は食べたいです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/12 12:12 ] [ 編集 ]
(o゚ω゚o)ぉ♪
クロはうちの実家でも煮付けにしたり
塩焼きにしたりしてましたd(・ω・*)
ご近所さんからのおすそ分けってありがたいですよね♪
[ 2008/10/12 15:04 ] [ 編集 ]
いいですね~
皮を炙って、タタキ風ですか。
そんな思いもつかないです私。
勉強になります☆
[ 2008/10/12 19:39 ] [ 編集 ]
新鮮で美味しそうなのですが・・・
私も捌けない(^_^;)
いつも処理済み買ってます(苦笑)
長崎の魚はうまかもんね (^-^)

[ 2008/10/12 21:05 ] [ 編集 ]
クロだぁ~
そうそう!!
このお魚…お刺身で食べたら…
苦手だったんですが
食べ方がわかってよかったです。
[ 2008/10/13 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


