漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つるむらさき?


     ご近所の方が作っているこれは、、、

     たしか、つるむらさき ですよね。

 
     近所に

    さて、このぶどうのような黒い実は、

    食べれるのかな?

     鑑賞用かな?


    


   

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2008/11/03 23:32 ] 花、風景 | TB(0) | CM(9)
つるむらさき
先日つるむらさきのお浸し作りました。
葉っぱで売っているからどんな植物か分からなかったのですが、
そっか~~、こんなふうなんだ。。。
ありがとう!
で、黒い実はどうなんでしょうね?
私も気になります。
また教えてください!
[ 2008/11/04 06:55 ] [ 編集 ]
食べれる?
おはようございます♪

検索すると食べれそうですが?
鑑賞だけでも楽しそう☆
[ 2008/11/04 07:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。
実は食べれますが主に観賞用ですね。おいしくないです。
私このツル紫自体が嫌いです。ほうれん草より栄養価はあるとのことですが苦味・つちくささがにがてです。天ぷらに葉を大葉(紫蘇の葉)のようにあげると少しは食べれます。
ゆですぎてしまったからかもしれません。
モロヘイヤのようにねばねばも嫌いです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/04 09:30 ] [ 編集 ]
食べた事ない・・・
子供の頃つぶして遊んでましたよ。
いたずらっ子だったのでかーちゃんに
よく怒られてました。(笑)
[ 2008/11/04 10:15 ] [ 編集 ]
これは・・・
紫の汁がすごいですよ。気をつけてください。
子供の色水遊びなんかは楽しくできると思います。
[ 2008/11/04 20:02 ] [ 編集 ]
少量のバターで、ベーコンと一緒にサッと炒めて、塩コショウ・・熱いうちにモグモグ・・美味しいですよ~
[ 2008/11/04 21:18 ] [ 編集 ]
葉っぱ、お産あと、おっぱいの出がよくなるから…と母にお浸しで食べさせられました。モロヘイヤみたいで、体にいいを強調してるような味でした
[ 2008/11/04 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
むか~しむかし子どもの頃には
結構見かけた氣がするな~
手も服も紫だらけになるんですよね^^
ぶどうと同じような感覚で
食べたらメチャまずかったような・・・
記憶は定かではないですが。
ぽちっ
[ 2008/11/04 23:12 ] [ 編集 ]
へぇ・・・
この植物って、食べられるんだ・・・
「つるむらさき」って言うんだ・・・
しらなんだぁ・・・
ネットで調べてみたら、結構レシピ載ってましたよ!
ぬるぬるしてて、苦味があるみたい・・・
ちょっと苦手かも・・・ww
ランキングをポチッとして帰ります!!(^o^)/~~~
[ 2008/11/05 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


