漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シースケーキ

 今夜の 「秘密の県民ショー」 で、

 長崎のスィーツ、  シースケーキが、登場!
             
           シースケーキ  画像お借りしました。

 私も、梅月堂のシース、大好きです。

 が、、長崎だけとは、知りませんでしたぁ~。

 てっきり、長崎では、桃の節句でお馴染みの

 桃カステラ が紹介されると思ってました。。

 
 あ゛ぁ~見たら食べたくなりました!
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/02/12 22:04 ] スィーツ、料理 | TB(1) | CM(13)
長崎は桃カステラでしょう
私も、絶対桃カステラだと思っていました。桃カステラを、桃の入ったカステラだと思いこんでいる小3の息子に一生懸命説明していたら、シースケーキでした。ところで、シースケーキっておいしいんですか?
[ 2009/02/12 22:42 ] [ 編集 ]
シースって何?
桃カステラ?
長崎のふつ~のザラメのついたカステラは知ってます。
[ 2009/02/12 23:16 ] [ 編集 ]
ケンミンショー、観ました!
長崎県民になってもうすぐ1年半ですが、シースケーキって全く知りませんでしたね~(苦笑)
[ 2009/02/13 00:34 ] [ 編集 ]
シースケーキ、おいしいですよね。
僕も県民ショーを見て、食べたくなった1人です。
梅月堂に行くと、やっぱりつい買ってしまうんです。

仕事帰りに買って帰ろうかなぁ・・・
でも、放送翌日は多いのかな?
悩んでしまいます。。。
[ 2009/02/13 01:04 ] [ 編集 ]
遅くに~~
家族で楽しみに見ている県民ショー~ 子供達も大好き
シースケーキが長崎だけなんて知りませんでした~
私もだいだい大好きですょ
東京一郎~幸せになって良かったぁ!
[ 2009/02/13 01:40 ] [ 編集 ]
家族で楽しみに見ている県民ショー~ 子供達も大好き
シースケーキが長崎だけなんて知りませんでした~
私もだいだい大好きですょ
東京一郎~幸せになって良かったぁ!
[ 2009/02/13 01:40 ] [ 編集 ]
知らなかった・・・
気になっていた…県民ショーの長崎県のスィーツが
シースケーキだったとは。
桃カステラ最高に好きですよ(*^_^*)
[ 2009/02/13 07:40 ] [ 編集 ]
見たよ!
ありがちなケーキだけど、たしかにこっちにはないなぁ…でもあっさりしてておいしそうだったね!
[ 2009/02/13 07:43 ] [ 編集 ]
シースのケーキというと西銀だと思っていました。
[ 2009/02/13 09:12 ] [ 編集 ]
あみもとさん こんにちは
元気ですか?
商売は大変ですね
 昨晩は県民ショーをみなかったのですが
とてもおいしそうなケーキですね
[ 2009/02/13 16:11 ] [ 編集 ]
お返事でーす!
野武士さーん
 でしょ!桃カステラって思うよね!
 シースケーキ、以前は諌早駅近くの梅月堂で
 よく買ってましたけど。。

あーちゃんさーん
 写真を見てね。
 黄桃とパインの缶詰が
 トッピングしてあるショートケーキです。
 どこにでもあるって思ってました。

てるっぴさーん
 長崎県民歴、一年半どすか?
 あちこち、ご存知なのでもっと
 長い事お住まいだと思ってました。
 一度食べてみて下さいマセ。
 
たっちゃんさーん
 ほんと、今日明日は、テレビ見た人が買いに
 走り行列できてるかも~。
 こんなことなら、昨日、はまんまちに用事で
 行ったから買ってくれば良かったと、
 後悔してます。

恋みかんちゃーん
 長崎だけだったとはね。
 シース美味しいよね。
 好き!
 県民ショーの、秘密のごちそうのとこが
 面白いよね。

きらくちゃーん
 そうそう、桃カステラこの季節になれば
 登場しますからね。
 楽しみだわ!
 でもさ、お値段高いと思わん?
 もちょっと、安ければいいとに。
 節句のお返しにこの桃カステラもらったら
 嬉しいよね。

空豆ちゃーん
 ほんとね。
 どこにでもありそうなものですがね。
 長崎県民は、全国にあるって思ってたかも。
 
まさどんさーん
 ようこそ、いらっしゃいませ!
 西銀もアリです。
 諌早に、以前梅月堂があったので
 そこのを買ってました。

ルルキーさーん
 長崎からというのでしっかりテレビ見てました!
 住む土地土地で違った食文化があるのが
 楽しいですし、面白いなぁって
 いつも、見てるんですよ。
 
 
 
 
[ 2009/02/14 00:03 ] [ 編集 ]
やっぱり・・
昨日書いたコメントは
間違ってキャンセルを押してしまってるようです

シースって何ですか?と書いたのだけど・・
そして来月、ハウステンボスに行くから
そこでも食べれるかな?と質問を書いたんです

食べれるかな
[ 2009/02/14 06:00 ] [ 編集 ]
ごめん。書き方が悪かったようだわ・・・
写真のケーキがシースケーキってのはわかってるんだけどシースってどんな意味なのかな?って思って・・・

そして、桃カステラは知らなくてザラメのカステラなら知ってるよ!って言いたかったの・・・

言葉足らずだったわ。ごめんなさいね。
[ 2009/02/14 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シースケーキ 由来
長崎でおいしいケーキ屋教えて☆★☆ 長崎でおいしいケーキ屋教えて☆★☆今度の月曜日10月8日に長崎に行こうと思います。そこでおいしいケーキ屋さんを教えていただきたいです!お願いします(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ(続きを読む) 長崎の..
[2009/02/14 22:07] アイドル情報
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


