漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コノシロレンコンバーグ

  コノシロ 親の借金、子の知ろ(コーノシロ)と、ここらでは云います(笑)が、

  お義母さんから、2匹だけ(少なっ!)もらったので


 IMG_3223.jpg  さぁ~、小骨の多い魚だし、量を増やす為に、、、、

 IMG_3225_20090408000206.jpg まず、三枚におろし皮を剥ぎ

 IMG_3228.jpg 細かくたたき小ねぎとしょうがを混ぜ(このままで食べてもいけますが)

 IMG_3232.jpg  れんこんをすりおろして、人参も少しおろして、片栗粉、卵をつなぎに
                      塩コショウで味付けして、焼いてみました。
       
     
      ポン酢で、いただきましたぁ~!

      レンコンをすったらモチモチつとした食感で

      美味しいんです。
 
      もちろん、イワシや他の魚でも、グー!ですよ。

      
      お子ちゃまには、ひき肉と玉ねぎとか、混ぜ込んだり

      ポテトと混ぜて、パン粉でコロッケにしても

      いいですしね。

      魚のカルシゥム、毎日の食卓に是非、いかが~☆でしょうか。。
     

     banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/04/07 23:30 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(6)
まずはポチっと。

コノシロ~。
さばくの難しいですが、酢でシメて食べてます。
確かに小骨多いですが、
このアイディア、小さなお子さんにも◎ですね。
今度お借りします☆
[ 2009/04/08 02:40 ] [ 編集 ]
お魚さばくのすごい!!
おはようございます~♪

とりあえず、朝のご挨拶を申し上げます♪

ポチ!
[ 2009/04/08 06:08 ] [ 編集 ]
さすが漁師の嫁!!
魚を解体?すごいわ☆
私できませ~ん♪
いや・・・包丁が・・・ちょっと・・・あの、
その・・・
魚より肉の多い我が家。
ちょっと考えないとね。ゴホゴホ。
[ 2009/04/08 08:40 ] [ 編集 ]
お魚バーグ私も大好きです(*^_^*)
最近作ってないな~
作りたいですが
こちらには長崎のように
新鮮なものが
お手軽に手に入らないんです(^_^;)
[ 2009/04/08 09:36 ] [ 編集 ]
はじめまして!
うちどものブログに足を運んでくれて、ありがとうございましたww

五島では、コノシロは、まず食べないと思います(^^;
スーパーでも見た事ないです!
私は、10年前まで福岡在住でしたが、
コノシロは食べてました!
刺身はもちろんのこと、酢でしめて食べると、
美味しかったですよ!

関係ないですが、
私も養殖業の旦那に嫁いで、まだ8ヶ月(^^;(^^;

どうぞ、よろしくお願いします!



[ 2009/04/08 12:02 ] [ 編集 ]
美味しそう~
あみ・もとさん、こんばんは

すごいすごい!!
あみ・もとさん、お料理上手ですね~
そっかぁ
レンコンをすりおろして・・ですね
やってみます(*^^)v

ポチッ
[ 2009/04/08 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


