漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅ジャム


 またまた、、生梅 を頂いたので、、、

  IMG_3499.jpg

  熟してるのが多かったので 梅のジャムを、作ろうかな

  と、、仕事を終え、夜の8時過ぎから、作業開始。

  梅のへた、星を一つ一つ、爪楊枝でほじくって、、 

  IMG_3501.jpg
 
  いったん、二度ほど、湯通しして、種を取り出して(ここが、手間かかります!)

  砂糖を小分けにして、投入~あとは、焦がさないように、

  煮詰めます。

 IMG_3504.jpg
 
  
 三キロの生梅のジャムの出来上がり~☆


 IMG_3516.jpg

 クエン酸たっぷりで、疲労回復にもってこい!
 ヨーグルトにかけたり、パンにつけたり、
 薄めて、ジュースにしたり、炭酸で割ってもいいかも~

  IMG_3509.jpg


 出来上がったのは、11時を廻っとったぁ~

 けど、、ジャム、いい感じに仕上がったので

   よかったわぁ ☆ 
 


 この、梅の良い香りをお届けしたいですぅ!
 なんなら、ぽちっと押していただければ
 嬉しゅうござります☆

      banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/09 18:10 ] スィーツ、料理 | TB(0) | CM(9)
梅ジャムですかぁ~?
食べた事ないですけど・・・・
梅の産地ですけど(笑)
面倒くさいことよくがんばりましたね~♪
[ 2009/06/09 22:43 ] [ 編集 ]
わっ!凄いっ!!
3kgは凄いですねぇ~!!
種を取るのって、ホンマに面倒ですよね!
私も、梅干漬ける時、ちょっと傷みかけてるのを
よけるので、それを使って、ジャムを作りましたよ!
たしかに、暇と労力が掛かるなぁ~と思いました。
お疲れ様でしたっ!
[ 2009/06/10 02:12 ] [ 編集 ]
3キロ・・・
すごく多いですね!!
大変お疲れ様でした(*^_^*)
美味しそうですね!!

我が家はじいちゃんに
梅干しを作ってもらいました!!
[ 2009/06/10 07:10 ] [ 編集 ]
手作りの梅ジャム、身体にもよさそうですね!
これからの季節にもぴったり♪
[ 2009/06/10 09:06 ] [ 編集 ]
大きな梅!
こんにちは~♪

取り急ぎで、申し訳ありませんが

ポチ!でございます (^_-)-☆
[ 2009/06/10 14:08 ] [ 編集 ]
うめ~~よね☆
どっひゃ~!
3Kgですか~~~!
腕もだるくなったんじゃないですか?
でも手作り、サイコーですよね♪
良い香りがしていたでしょうね~♪
ポチポチ~!!
[ 2009/06/10 16:19 ] [ 編集 ]
食べたことない
こんにちはぁ

こちら(我が家)は、今年は全部落ちてしまいました
ご近所さんも・・
気候のせいかも知れないね

しかし、あみ・もとさん、マメですね(*^^)v
梅のヘタを一つ一つ取り除いて・・
梅のジャムって食べたことがないんです
手に入ったら作ってみます(^_-)-☆
[ 2009/06/10 16:32 ] [ 編集 ]
我が家はよく砂糖漬けにして梅サワーとか
飲んでたな~
今年もつけてるかも!!送ってもらいたい(^_^;)
って自分で作れって話ですよね(^_^;)
[ 2009/06/10 17:52 ] [ 編集 ]
酸っぱいもんは苦手ですが美味しそうですね
それを食べたら身体も性格も「もうちっと」やわらこうなりますかね(苦笑
[ 2009/06/10 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


