漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さるすべり


 春に、メジロがやってきてた

 さるすべり に、ピンクの花が

 咲いています。
 

  IMG_3907.jpg

  夏の間(長期間)、咲き続けるので

  百日紅・ひゃくにちこう の別名があるそうな。

  

   これは、松葉ぼたん 

  IMG_3832.jpg

  残暑厳しい陽の中でも、キレイに咲いて

  道行く人の目を楽しませてくれてます☆

  

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2009/08/23 22:52 ] 花、風景 | TB(0) | CM(8)
さるすべり・・・  百日紅って言うんですか?

松葉ぼたんはよく見かけます!
これって地いっぱい広がって咲くんですよね~
少し涼しくなってきたんで又ガーデニングし直ししなきゃ・・・
[ 2009/08/23 23:53 ] [ 編集 ]
花はいいね
おはようございます

我が家の百日紅、毎年咲くけど
全然大きくならないんです
肥料不足かな?

マツバボタン、鮮やかに
夏の暑さに負けないくらい
頑張って咲いていますね
[ 2009/08/24 05:09 ] [ 編集 ]
さるすべりは正に夏の花ですね。
家にはありませんが 檀那寺にあるので
夏のお墓参りの楽しみでもあるんです。
[ 2009/08/24 05:59 ] [ 編集 ]
さるすべり・・・
綺麗に咲いていますね!!
我が家は早く咲いていたので
散るのも早かった…
[ 2009/08/24 06:45 ] [ 編集 ]
百日紅・・・
わっ・・・「さるすべり」って入力すると、
この漢字が出てくるんや・・・しらなかった・・・ww
私が知ってるのは、猿が登っても滑りそうなくらい、
つるっとした表面をしている木やから、
「さるすべり」というってことくらいでした(^_^;)\
この花、白いのもありますよね!
2色揃えると、またいい感じになりますよ!^m^
[ 2009/08/25 03:06 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
ポチ!
叉、ゆっくりうかがいます♪
[ 2009/08/25 06:23 ] [ 編集 ]
今日も一日
お仕事頑張ってください。
応援ぽち!!
[ 2009/08/25 06:53 ] [ 編集 ]
そういえば最近ゆっくりと花を観てませんねぇ・・・
たまには植物鑑賞もいいですね!
[ 2009/08/25 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


