漁師の嫁のドタバタ日記

長崎県の小さな田舎町で、まき網業と煮干加工を営んでいる漁師の嫁です。 近況や漁模様、周辺の身近な出来事を書いていきます。


banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えびすさん (恵比須祭)


15日の今日は、地元の

えびすさん でした。

毎年9月(旧暦の8/15日)に執り行われます。


うちの班が今年の当番でしたので、、、

160915.jpg

昨日は、、掃除やら、竹を洗って切ったりの前準備しまして、

今日は、朝から、お供え物や神事、、終了後は、

お神酒やお祝い頂いた先に、お弁当、ワンカップ、ごへいさんを

配って廻りました。。。


その後は、関係者の皆さんらと、班の人とかで

一席を設け、ささやかな、反省会兼お疲れさん会でした。。

雨70%の予報大外れで、天気は晴れてくれて

無事に済んで良かったです。。



banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/09/16 00:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

台風は、、、弱くなっても

 勢力が衰えて安心しとったけど、、

 台風12号、、、

 今日昼間も風雨降らず、吹かずでしたが、、

 今 夜の10時30分、、急に、、雨降り出して

 雷も、、、ゴロゴロ!

 風もゴぉーって、、吹き始めました。。

 いかんいかん、、また落雷でパソコンやられると

 困るから、、、

 電源落とします。。。

 

banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/09/04 22:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

次から次、台風発生、、12号。。


 朝晩は、秋~の気配で涼しくなりました。。

 虫の音も、、聞こえてきました。。

 しばらくぶりの更新でした(汗)

 じいちゃん、ばぁちゃんが、入院したり、なんやかんやで

 バタバタしておりました。。(´・_・`)

 てなうちに、9月。

 台風12号がなんか、こっち方面に向かってきとるじゃないですかぁ!

 お騒がせ10号が過ぎた途端、、いつの間に!

 もう、、、台風って、、(|| ゚Д゚)トラウマー

 勢力拡大せずに、風酷くないように、、被害がないように

 願います。。。

 秋台風、、怖いですから!

 

 

 

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/09/02 00:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

立秋でも、、、ものすご、暑かぁ!


 おっと、、、 
 
 色々なんやかんや、悲喜こもごもゴタゴタしてまして、、

 バタバタと、動き回ってました ∠( ^ o ^ ┐)┐


  先月の海の日は、海岸清掃しまして、、

  この前の日曜は、早朝から、

  市民清掃の道掃除参加しまして、、

  済んだ後は、借りている駐車場の草取りしまして

 そのあとは、自分ちの、草むしり~やりまして。。。

  約3時間ほど、、、汗だらだら でした。。。

  シルバーさんに2ヶ月前にきてもらってたけど

  草は、とってもとっても、すぐ生える。。

   ほんと雑草って逞しい
 
  家庭菜園の5本のオクラや3本のトマトも

  雑草に囲まれながらも、、虫に葉っぱ喰われても

  次から次に実が生ってくれて

  採るのが、楽しみ~



  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/08/09 00:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

初収穫


  家庭菜園の おくら、、貴重な一本!

  と、プチトマト

  160715.jpg


  このトマト、、、

  雨続きのせい?か、育て方が悪いのか

 赤くなる頃に、なんでか、実が割れて××、、、

 おくらは、、葉っぱに、虫がいて、穴ぼこぼこだし、、

 (なんとか花はちょこちょこ咲いとるとけど、、、)

 どぎゃんすればよかとかなー~??

 今日はご近所のおばあちゃんの初七日でした。

 朝からしとしと雨降りも、お昼頃には、晴れ間もみえてきましたよ。。。

 

  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/07/16 20:50 ] 花、風景 | TB(0) | CM(2)

なんやかんやで

 今年も半年が経ちましたね。。

 相変わらず、天気は悪い、、沖も時化続き、

 魚は、おらず、湾には、流木やら漂着ゴミが流れついてとの情報。。

 困ったもんです。。。

 どうすりゃいいのー~。。。。

 愚痴りたい!はぁ~。。。

 一方、、、
 
 落雷の影響で壊れた電話機は、入れ替えてもらって

 一安心です。。(繁忙期じゃないタイミングだったから、良しとしましょ)

 繋がりにくくて、迷惑かけた方々ごめんなさい~

 そんなこんなでバタバタしてますが、

 前に植えた、オクラの苗、、、やっとやっと花が

 咲き始めたから嬉しい~☆

 (実になるのが、楽しみ~☆)

    160710okura.jpg

  ブルーベリーも、こんな感じ、、ちょびっとづつ、、、ですが。。。

    160710.jpg


  実のなるものは、収穫が、、、、

  まちどおしい!

 
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/07/11 22:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雨、雷、、パソコンもか。

  今朝も、雷雨、、、ひどかったです。

  今も雷ピカツ、、おお、怖っ。。。

  長崎、熊本、福岡、、には、被害が。。。

  電話、、やっと仮に予備電話つけてもらいましたが、

  完全復旧には、まだかかりそうです。。

  ほんと、不便ですぅ。。

  電話だけじゃなくて、パソコンもやられてまして、、

  ショックです。。

  こんなに続けば、、他の電化製品も、心配になります。。



  

  

   banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/06/22 20:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雷が、、落雷か、電話不通


  昨日、、夜中 の雷、、もう、ほんと、

  酷かったです。。

  バキバキッって、稲光も雨もすごくて、、、

  たぶん、近くに落ちたかも、、、

  一瞬停電しました。。

  日曜日の今日、おじいちゃんの施設へ

  家族の集い で、出かけていたので

  夕方になって、繋がらないんだけどーって私の携帯に着信あり。。

  そこでやっと、家の固定電話が繋がらないのに気づき

  NTTの故障係に連絡し、明日来てもらうようにしました。。

  携帯があるから、まだましなんですが、、

  不便ですからね。

  すぐに直るといいんですけど。。。

  

  
  
  
  banner_02.gif
人気ブログランキング
参加中です。応援よろしくお願いします。
[ 2016/06/19 19:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

あみもとの嫁

Author:あみもとの嫁
網元のブログへようこそ!!
あみもとに嫁いで30年 ちょっと・・
漁師の妻の独り言や、つぶやき、ぼやきや、ちょっとした身近な話題も含め、
つれづれなるままに書いていきます。

(画像はNBCテレビに取材されたときのです)
!!コメント&&相互リンク大歓迎です!!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
アクセス数

フリーエリア
blogram投票ボタン


